猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

ついに凍結防止帯に電源を入れる

今日の朝は非常に冷え込み、くるみさんは台所にやって来てガスファンヒーターの温風に当たっています。

今日の朝はマイナス4度位まで気温が下がる予報が出ていましたので、昨晩のうちに水道凍結防止帯に電源を入れました。

本日の電気使用量のグラフですが、通常午前2時から6時の間は0.2kw程の使用量ですが、凍結防止帯を入れたせいで0.5kwに上がっています。

凍結防止帯には節電器具を繋いでありますが、気温が下がると通電時間が増えますので電気の使用量はこの値より増えます。

エアコンと電気ヒーターの暖房に加え凍結防止帯が加わる事で電気料金が上がってしまうのは仕方がないことですが、毎年となると頭の痛い問題です。

冷えた体を温めようと、鹿教湯温泉文殊の湯」に行って来ました。

お昼近くでしたが、道沿いの水溜りが凍っていました。

この先暫らくは、厳しい寒さが続きそうです。