猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

昼間の爪切りで負担軽減

本日のくるみさん、午前中に爪を切られご機嫌斜めです。

暫らくは警戒した様子で人と距離を取っていましたが、午後になると警戒心も無くなった様です。

タンス部屋にやって来て、切れた電気ストーブの前に座っています。

朝は寒かったのですが天気が良かったせいか、お昼過ぎには暖房なしで過ごせる室温になりました。

夕方4時を過ぎると、さすがに部屋の中も冷えてきて電気ストーブを点けました。

くるみさんの爪切り、以前は夜実施していましたが最近は昼間実施する様になりました。

夜は照明の下でも見えづらく切り終わるまで時間が掛かっていましたが、昼間だと良く見えるのであっという間に終わります。

くるみさんの近所中に轟く悲鳴は相変わらずですが、押さえつけられている時間が短くなったので、猫にとっても人間にとっても負担が軽くなりました。