猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

交通費を安く済ませる(ケチる)

平日の我が家は、お母ちゃんが先に起きて会社へ出掛ける準備を始めます。

くるみさんは台所のファンヒーターの近くで温まっていますが、お父ちゃんが起きてくると居間のエアコンが入るので台所から居間に移動して来ます。

エアコンから暖かい風が出てくるといつもの定位置に。

そしていつもの様に、テレビ(モーニングショー)を見ます。

朝8時から始まるモーニングショーの冒頭で動物が出てくるコーナーがありますので、それを楽しみにしているのかもしれません。(勝手な憶測です)

昨日の記事で東京に安く行く方法に触れましたが、詳しくお話ししたいと思います。

土曜日の行程を説明します。

朝5時に車で家を出発、国道18号線で碓氷峠を超え国道17号線群馬県高崎市を経由して埼玉県深谷市の「道の駅おかべ」に9時到着(走行距離115km)、道の駅に車を駐車後20分程歩いてJR高崎線岡部駅へ、岡部駅から9時28分発上野東京ラインの普通電車で東京駅11時10分着、東京駅から10分程歩いて有楽町の東京国際フォーラムに到着。

家を出発して近くのコンビニでコーヒーを買うついでにSuicaのチャージをしたのですが、そこでハンカチを忘れた事に気付き家まで取りに戻りました。(東京に行くと汗をかくので必需品)

また、北上尾駅で電車が出発直後急停車し安全確認のため遅延したこともあり、目的地への到着は予定より遅くなりました。

電車が急停車した時、車内は満員状態で女性の悲鳴があがり、立っている人は倒れそうになるのをつり革などにしがみつき必死でこらえていました。

車内放送で説明があり、ドアが閉まり駅を出発した直後ホームにいた人が列車に触れたことが原因とのことでした。

我が家から東京へ行くには新幹線に乗って行くのが普通ですが、往復で13,500円かかります。

時間はかかりますが高速バスでは往復7,000円。

今回の様に、時間と労力+危険を惜しまなければ5,000円以下(昨日の記事参照)で東京まで行って来れるとということでした。

その後のくるみさんはというと。

エアコンが切られた部屋で太陽の熱を貰っています。