猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シロアリ被害個所を修繕

3日前に発見した、シロアリに喰われた個所をそのままにしておくことも出来ないので、本日修繕することにしました。 畳と壁の間に挟んであった材木が完全にダメになったので、代わりになる材木とスプレー式のシロアリ駆除剤をホームセンターで買ってきました…

拾ったヒゲの数

今日は朝から冷たい雨が降っています。 休みのお母ちゃんが、台所の机の上で裁縫をするため邪魔をされない様、お父ちゃんの椅子の上にお気に入りの座布団を置き、くるみさんを座らせています。 三日前に、くるみさんのヒゲが落ちているのを見つけ拾いました…

「人間ドッグ」お弁当を持って帰る

今日は、年に一度の人間ドッグ(日帰り)に行ってきました。 いつもの年は、朝から始まり12時近くに全部の検査が終わり、その後別室に用意された昼食を皆で食べて帰ります。 今年は、コロナの影響で昼食の代わりに病院が用意したお弁当を持って帰りました…

シロアリ被害

今日のくるみさんは、平日モードです。 お母ちゃんが会社へ行った後、すぐにお気に入りの場所に陣取って「おやすみなさい」です。 そんなくるみさんを横目で見て、午前中は床屋へ行き、午後からは前々から劣化が気になっていた和室の障子の張替えをしました…

気温3℃‼

月曜日なのにお母ちゃんが家にいる(会社が休み)ので、くるみさんを連れて外出しました。 春の山菜の様子を見に、菅平高原に向かいます。 2つ並んだ右側が百名山の四阿山、左側が花の百名山の根子岳です。 根子岳の麓にある峰の原スキー場からは、綺麗に北…

マンネリ打開

コロナの影響で、泊りで出掛けることが無くなりました。 おかげで、昨年9月にブログを始めてから毎日記事を投稿出来ています。 見て頂いている皆様は、同じような内容ばかりで面白くないとお感じでしょうが、毎日投稿する事が使命と思っているブログ主に免…

シッポが・・・⁉

今日は午前中から気温が上昇し、午後になると夏の様な暑さの中、くるみさんは一生懸命毛づくろいをしていました。 時間をかけて丹念にするので、毛がふわふわで思わず猫吸いをしてしまいます。 そのせいか、くるみさんの下あごの毛は薄くなっています。(円…

つい魔が差して外に

我が家は洗濯した物を乾燥機に入れていますが、バスタオルやマットなど大きな物は2階のベランダに干しています。 今日もベランダで洗濯物を干していると、いつのまにか何処からともなくやって来たくるみさん。 写真を撮っていると、何かいやな予感が。 ニョ…

開店セールに行く

今日のくるみさん、お昼に「おやつ」を特別にいただき満足気な様子です。 もらったのは、一昨日カレーを作った際くるみさん用に残しておいた、ササミを茹でたものです。 カリカリと一緒にご飯にしていましたが、ほんの少し残ってしまったので、おやつ代わり…

猫探偵

2階のパソコンで申請書を作成していると、部屋の外で「ニャーゴ」と鳴き声が。 1階に居たくるみさん、寂しくなったのか「部屋に入れろ」とやってきました。 部屋に入ると、何か変わった事はないかと臭いを嗅ぎながら部屋を一周。 確認が終わると、お父ちゃ…

嫌いな相手でも、いなくなると寂しい?

平日の平和な朝、くるみさんは心静かに過ごしています。 そこに平和を乱す、娘の子供がやってきました。 早速、奥の椅子に移って「ウ~・シャー」が始まりました。 ※前にも同じような写真があった様な。 「帰るね」と2人が部屋を出ると「え、帰るの」とくる…

遊び仲間

今日のくるみさん、こんな所に。 何でこんな所に居るかといいますと、裏の木に集まって会合をしている小鳥たちの鳴き声が気になって仕方ないからです。 洗濯機の中に入って、フタが閉まって出られなくなるといけないので下に降りてもらいます。 その後は玄関…

行方不明物、発見される

今日のくるみさん、様子が変で何か警戒した目でこちらを見ます。 近づくとサッと逃げ出し、人の手の届かないテレビの裏に逃げ込みました。 お父ちゃんとお母ちゃんが一緒にいるのを見て、前回爪を切られた時のことを思い出し、逃げているのではないでしょう…

動物愛護センター

昨日、軽井沢から帰宅途中「ハローアニマル」のある公園の桜が目にとまったので寄ってみました。 公園内には何種類かの桜が植えられていて、ソメイヨシノはもう終わりという感じでしたが八重桜が満開でした。 「ハローアニマル」の正式名称は「長野県動物愛…

御影用水で花見散歩

朝のくるみさん、珍しくテレビの上にいます。 毎度の事ながら、よくこの狭い所に乗って落ちないなと感心します。 くるみさんがオシッコを済ませたのを確認し、一緒に外出しました。 フランスベーカリーでパンを買って、風越公園のいつものベンチで昼食を取り…

外部からの侵入者

今日のくるみさん、朝からご機嫌斜めです。 そのわけは、お気に入りの座布団が洗われて、干されてしまったからです。 汚れが染みついてしまい、洗濯機で洗っただけではキレイにはなりません。 しばらくすると、宅配業者が注文してあった物を届けてくれました…

猫砂

本日のくるみさん、真剣な眼差しで何かを見ています。 視線の先には、テレビに写った猫。 「岩合さんの世界ネコ歩き」です。 見終わった後やる気になったのか、ちゃんとした場所で爪を研いでいます。 現在使用しているトイレ用猫砂は、天然ひのきの粉を固め…

くるみさんの趣味

本日のくるみさん、写真を撮ろうと近づくと何かされるんじゃないかと警戒、目をそらしイカ耳になります。 お昼を食べ始めると、何かもらえるかなと期待し、顔を出します。 今日は何ももらえる物がないと確認すると、そのままお昼寝です。 くるみさんは、壁紙…

突然の訃報

本日のくるみさん、朝は台所の椅子で時間をつぶしていました。 天気が良いのでサボテンをケースごと外に出していると、くるみさんがやって来て暫らく外を眺めていました。 それに飽きると、キャットタワーの上でまた暇をつぶしています。 先日、東京にいる甥…

キャリーケース

くるみさんが外出するときは、布製のキャリーバッグに入って出かけます。 家には、他に1年に1回しか使用しないキャリーケースがあります。 最初に動物病院に行った時、先生に「アメリカンショートヘアーは暴れると大変なことになるので頑丈なケースに入れ…

災難な日

今日のくるみさん、午前中から「ウ~・シャー」の連発です。 なぜかというと、突然娘の子供が家にやって来てくるみさんに触ろうとするからです。 娘たちが帰った後、いつもの場所で毛づくろいをしていると・・・。 またもや突然洗濯ネットに入れられ爪を切ら…

気持ちが沈む言葉

スーパーで買い物をして帰宅すると、くるみさん玄関までお出迎え。 寝ている時は来ませんが、起きている時は必ず来て「今日の夕飯は何かな」と臭いを嗅いで確認します。 大好物の臭いはしなかった様です。 冷蔵庫に食材を入れていると、くるみさんバリバリと…

くるみさんの寝言

本日のくるみさん、買い物から帰ってくると2階寝室布団の上で寝ていました。 カシャリと写真を撮ると目を覚まして顔を上げあくびをします。 くるみさん、夜はお母ちゃんの部屋に入れてもらえないので、いつもお父ちゃんの部屋の中で寝ています。 夜寝ている…

公園巡り

お天気に誘われて、今日はくるみさんのストレス発散のため公園巡りをしてきました。 早めに昼食を済ませ、峠を越えて安曇野エリアに向かいます。 まず訪れたのが、池田町にある「あずみの池田クラフトパーク」 「犬を連れての入場はご遠慮下さい」の看板があ…

寒い朝

今日の朝は気温が下がり、寒い朝でした。 午前3時頃、寝ていると顔の近くで「フンフン」という鼻息が聞こえ、目を覚ましました。そして、顔をペロペロと舐めてきます。 これは、布団の中に入れろというくるみさんのサインなので、首元の布団を少し上げ入れ…

家にくるみさんの敵が来る

今日の午前中は、嫁に行った娘に付き合い外出しました。 2階のベッドの上にいるくるみさんと娘が来るのを待ちます。 お姉ちゃん来たかなと、のぞき込むくるみさん。(実は鳥の鳴き声がした) いつものように用事が終わった後、留守番していたくるみさんを見…

安心な場所

今日は日曜日なので朝から皆、家の中でうろうろしています。 朝は、エアコンの入った暖かい居間のソファーの上で香箱座り。 お昼近くになると、台所に来てお父ちゃんの椅子を占領。 お昼ご飯を食べるから、「どいて」と言っても移動する気配はありません。 …

脱走対策?

今日の午前中は、お母ちゃんの車のスタッドレスタイヤを夏用タイヤに履き替えました。 それを室内から見ていたくるみさん、カーテンに爪が引っ掛かって・・・「ヤメテェ~~‼」 午後は、運動のため近所の喫茶店まで歩いて出かけました。 帰りの道中、道沿い…

くるみさんのお家ドアストッパーにされる

本日のくるみさん、よほどストレスが溜まっているのか、ソファー保護用の段ボールを引っ搔く・・・ 噛みつく・・・ 引きちぎる・・・やり放題です。 怒られたくるみさん、いつもの場所へ逃げ込みます。 買い物から帰ってくると、2階の廊下に一時的に移動し…

聖火リレーを見に行く

今日は、上田市内で東京オリンピック聖火リレーが行われるというので見に行ってきました。 交通規制があるという事なので、公共交通機関を使って行くことにしました。 行きは、時間の都合でバスです。 バスを降りて、聖火出発地点の「上田市交流文化会館サン…