猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先をかじって歯が欠ける

今日は午前中から気温が上がり、午後には暖房がいらないお日和になりました。 くるみさんは今日も台所に、最近春めいてきてからはこの場所にいる時間が多くなりました。 カメラを向けていると、昨日同様あくびをします。 先週の金曜日、伊勢神宮へ行く途中、…

「そうだ、お伊勢参りに行こう」という事で

本日のくるみさん、いつもの日常が戻ってきたという感じです。 リラックス出来ている様であくびもでます。 先週の金曜日、会社が休みだったお母ちゃんが予約してあった歯医者での治療が終わってから伊勢神宮にお参りに行こうということになり午前10時過ぎ…

猫、お世話係代理に面倒をみてもらう

本日のくるみさん、いつもと同じ姿でテレビを見ていますが、実は二日間一人ぼっちにされてしまったのです。 その訳は、金曜から土曜日まで飼主とお世話係二人で「お伊勢参り」に出掛けてしまったからです。 留守の間、嫁に行った娘にトイレの掃除と食事の世…

昨年と同じ猫缶

これは昨年2月22日の写真ですが、この日は「猫の日」という事で特別に猫缶を買いました。 猫缶はくるみさんが1歳になる頃までは食べさせていましたが、それ以降は買うことはありませんでした。 去年久しぶりに与えたところ、美味しそうに食べていました…

「猫の日」のドライブ

今日は朝から雲一つない天気、家に閉じこもり欲求不満気味のくるみさんを連れてドライブに出掛けました。 いつもの様にフランスベーカリーでパンを買って、「御影用水」近辺を運動も兼ねて散策します。 ここに来るたび、くるみさんの写真を撮っている場所で…

猫の日課

昨晩は雪の予報でしたがチラついた程度で済みました。 今日は朝から天気は良いのですが気温は上がらず、風に運ばれてくるのか雪がチラつく時間帯もありました。 朝はいつもの様にエアコンからの温風に当たり、テレビを見ているくるみさんです。 午前中は台所…

「猫の日」を前に2が5つ並ぶ

今日の午前中はお天気も良く、お昼頃には気温が上がったのでくるみさんのお散歩はいつもより長い時間になりました。 幸い車も人も家の近くを通りませんでしたので、普段は行けない辺りまで足を延ばしてパトロールをしていました。 車を運転中メーターを見る…

焼け石に水

本日のくるみさん、キャットタワーの上から雨が降る外を眺めていましたが、テレビに興味のあるものが写ったらしくテレビ画面を見ています。 昨日はずっとブルーの座布団の上で過ごしていたくるみさんですが、今日はピンクの座布団の上で過ごしています。 人…

ぬか喜び

今日は今にも雨が降りそうな曇りの天気ですが、この時期としては暖かい日になりました。 くるみさんは台所のこの場所でずっと過ごしていましす。 今日は朝一旦起きたのですが、また寝室に戻り午前中は寝ていました。 ただ、くるみさんが足の上に乗っているの…

猫には都合のいい長さ

本日朝の気温はマイナス7℃でした。 心配していた家の中の蛇口が凍る事はなく、午前中から太陽のお蔭で気温はグングン上がります。 くるみさんは居間の窓際で日向ぼっこをしていました。(ガラスが濡れているのは内側にできた結露です) 居間のレースのカー…

税務署へ行く

今日から確定申告の受付が始まりましたので昨晩作成した確定申告書を午前中に税務署まで提出に行ってきました。 わざわざ持って行く必要もないのですが、運動も兼ねて毎年持って行く事にしています。 帰宅してみると、くるみさんはハンモックの中で寝ていた…

猫、恥ずかしい写真を撮られる

今日はくるみさんの普段撮れない写真が偶然撮れましたので紹介します。 ずっとハンモックの中で暇を持て余しているくるみさん。 下から指で突くと背伸びを始めました。 バンザイをしたところで口が開きだし。 大あくびをしました。 「あ~スッキリした」とい…

猫のバレンタインデー

朝、お母ちゃんが会社へ出掛けた後、机の上に置いてある紙袋を見つけたくるみさん。 これは何だと中身を確認します。 丁度その時、モーニングショーが始まり最初の動物コーナーが。 テレビ画面に近づき、今日は何かなという感じで見ています。 獲物かまたは…

猫、静かに過ごす

今日は雨の月曜日となりました。 くるみさんは元気のない姿で台所に居ます。 朝、お母ちゃんと一緒に起きてきたくるみさん、お父ちゃんが起きてくる前に朝食を食べトイレを済ませたまでは良かったのですが、直後に朝食で食べた物を全部吐いてしまったとの事…

猫、冬毛が抜け始める

本日のくるみさん、台所椅子の上で過ごしています。 今日の日中は暖かく、暖房を切っていたためくるみさんは毛が立って立派な猫に見えます。 そんな肌寒い室内なのでアンモニャイトになって寝ていました。 太陽に背を向けて温まっているくるみさん。 近づい…

セロリ好き! VS セロリ大嫌い‼

昨日は雪が降り続き、実家で2回、我が家で2回、計4回の雪かきをしたので疲れが出て今日は朝10時過ぎまで寝坊していました。 くるみさんもお付き合いしてお父ちゃんと一緒に起きてきました。 昨日とは打って変わって天気が良く、お昼過ぎには暖房を切ら…

雪かきに追われる

今日は朝から雪が降り出しました。 お昼ごろまでは大した事はないかなという状況だったのですが、午後になると雪の結晶が大きくなり降り方も強くなってきました。 その状況を見て実家の雪かきに出掛け、終了して帰って来て見ると自宅周辺は大変な事になって…

キャットフードが代わってから

本日のくるみさん、最近この場所にいる事が多くなりました。 居間のエアコンだけで暖房していますが、台所にいても寒くないという事でしょうか。 昨年の3月に、それまで食べ続けていたキャットフード(療法食)が終売となりました。 kurumi2016.hatenablog.…

値上がりにビックリ

今日はいつも買い物に行くスーパーが全店休みという事で、昼食は外に食べに行くことにしました。 11時過ぎに台所で寝ているくるみさんを確認して出掛けます。 正面に回って見ると、気配を感じたのか目を開けていました。 今月は飲食店などで割引キャンペー…

猫の寝床

今日は気温が10℃くらいまで上がった様です。 この時期としては暖かいと思える気温です。 そこで、くるみさんのお家に敷いてある膝掛けを洗濯しました。 洗濯といっても洗濯機では洗えないので洗面台で洗いましたが沢山の抜け毛が取れました。 夕方、乾いた…

「ゴマちゃん」に癒される

今日は天気も良いので半月ぶりに草津まで温泉に入りに行って来ました。 最初に「地蔵の湯」に向かいます。 前回来た時は混雑していましたが、今日は先客が1人しかいませんでした。 地蔵の湯は浴槽と脱衣所の仕切りがありませんので入口で靴下を脱いで行かな…

迷子札を付けて外に出る

今日の午後、定期的に行っているサボテンの水やりをしました。 サボテンを容器から出していると何処からともなくやって来たくるみさん、椅子の上から様子を伺っています。 お父ちゃんが見ているので中に入ろうとはしませんが、脇目もせずジッと見つめていま…

ボツになった写真

また週末がやって来ました。 ここ数日穏やかな日が続いて、やっと厳しい冬も終わりに近づいたかなという感じになりました。 この週末も家の人達は家の中で過ごしていますので、くるみさんもそれに合わせて過ごしています。 今日は何も話題が無いので、くるみ…

節分に「福だるま」をもらう

本日のくるみさん、外を見て物思いにふけっています。 今日は節分、ご当地スーパー「ツルヤ」では2千円以上買い物をしたお客さんに「福だるま(小)」を進呈するという事で、だるま欲しさに朝から買い物に出掛けました。 今に始まった事ではなく毎年恒例に…

お日さまからの恵み

本日のくるみさん、窓際で太陽からの熱を貰っています。 まだまだ寒い日が続いていますが最強寒波を経験した事で日中は暖かく感じます。 今日も天気が良いので、くるみさんは外に出る気満々です。 外に出たくるみさん、数日前までは毛が立って丸くなっていま…

猫、壊してはいけない物は判る⁈

本日のくるみさん、キャットタワーの一番上で申し訳なさそうな顔をしています。 一昨日の夜、台所の椅子の上に食べた物を吐いてしまったくるみさん、近くにあった座布団を汚してしまいました。 昨晩洗濯し、今日は天気が良いので日の当たるキャットタワーに…