猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼し気な写真をどうぞ

本日のくるみさん、連日の猛暑で大部参っている様子です。 伸びている周りが抜け毛だらけです。 冷房が入るとマットの上に移動しました。 少し持ち直した様です。 他にネタがないので、見た目涼し気な写真を載せます。 最後の写真は「道に迷い途方に暮れる」…

猫、人を見る

今日は熱中症アラートが発表されていましたが、予報どおり気温が35度を超え猛暑日になりました。 くるみさんの写真を撮ると、いつもと同じ場所で同じポーズです。 冷房は既に入っているのですが、暑いのか思いっきり伸びて前足が長く見える姿になりました…

あじさい小道に行ってみる

本日のくるみさん、朝のうちはキャットタワーのハンモックで入浴ポーズです。 だんだん室温が上がってくると、外に出した足を高く上げ肉球から出た汗を乾かしている様です。 昼食前にスーパーへ買い物に出たついでに山沿いにある「あじさい小道」に行ってみ…

雹が降る

今日の夕方、自治会の方の通夜がありましたので近くのセレモニーセンターに出掛けました。 喪服に着替えている最中に雷がゴロゴロと鳴りだし、家から車で5分くらいのセレモニーセンターに着いた時には雷と共にもの凄い夕立になりました。 とても外に出られ…

害虫の天敵

昨日入院した父の容態が急変するといけないので、今日は遠くへ出掛けないようにしています。 スーパーに買い物に出掛け帰宅すると玄関で伸びているくるみさん。 玄関マットの模様になっています。 台所で昼食をとっていると何かを目で追っているくるみさん。…

避暑に行く

朝目を覚ますと、くるみさんは水色マットの中に。 今日も朝から暑いので無駄に動かず静かにしています。 そんなバテぎみなくるみさんを連れて東御市の湯ノ丸高原に出掛けました。 ここまで来ると涼しく、くるみさんも元気回復気持ち良さそうにしていました。…

猫の留守番

本日のくるみさん、朝から爪とぎの上で伸びています。 正面から見ると目も虚ろ、グッタリした様子です。 昨晩明け方に目を覚ますと、いつもは水色マットの上で寝ているくるみさんが床の上で寝ていました。 お昼近くになるとハンモックの中では寝ていられない…

傷跡

本日のくるみさん、物陰で気配を消しています。 くるみさんに病院送りにされてから2週間以上が過ぎました。 kurumi2016.hatenablog.jp お蔭さまで傷はほぼ完治しましたが、両手の傷跡はまだ残ったままです。 右手の傷跡がこちら。 右手の傷はさほど深くはな…

猫も夏仕様になる

昨日、ギックリ腰をやってしまいましたが、今日の様子では軽傷だったようです。 腰の筋肉が張っていて歩き方がぎこちないですが、心配した症状は今のところ出ていません。 本日のくるみさん、見た感じが白っぽく感じます。 夏毛に生え変わったせいか、涼し気…

思わずやってしまった

今日は早起きして、嫁に行った娘の家に向かいました。 昨晩電話があり、明日の午前中だけでいいので次男の面倒を見てくれとの依頼があったからです。 娘が出勤のため家を出る前に到着、飼い猫の「麦ちゃん」と「春ちゃん」がいつもの様にお出迎えしてくれま…

蓮の花を見に行く(信濃国分寺)

今日の最高気温は30度くらいでしたが、湿度が高いようで非常に蒸し暑く感じました。 午後、銀行に出掛けたついでに「信濃国分寺」の蓮の花を見に行ってきました。 信濃国分寺本堂の裏にある蓮田、通路が整備されていて中まで入って行けます。 蓮の花は咲い…

猫、人間の言葉が分かる⁈

本日はくるみさんの写真を撮らなかったので過去の写真を載せます。 まだ前のキャットタワーだった頃の写真。 日頃、くるみさんには人間と同様に話しかけていますが、どれだけ理解してくれているかは疑問です。 いろいろ話しかける中で反応を示す言葉もありま…

どちらが強い

この一週間は雨の日が多かったせいか、最高気温も30度を切る日がほとんどでした。 今日もさほど暑くないので、伸びた庭の雑草を草刈り機で刈りましたが10分程で大汗をかきました。 最近のくるみさんは涼しくて気持ちが良いのか、いつもと違う場所で寝そ…

新しいキャリーバッグを使用してみる

先日届いた新しいキャリーバッグが玄関に置きっぱなしになっているので、くるみさんに慣れてもらおうと新キャリーバッグで外出しました。 車で20分ほどの公園に行ってみました。 最初に入れられた時は外に出ようと網の部分をバリバリと引っ掻いていました…

猫、家族になった記念日

本日のくるみさん、早朝のまだ薄暗い寝室で皆が起きるのを待っています。 今日7月17日は6年前にくるみさんを家にお迎えした記念日です。 kurumi2016.hatenablog.jp 6年前ペットショップから小さな箱に入れられ我が家に来た日、知らない場所に連れてこら…

過去に登った山「至仏山」

本日のくるみさん、キャットタワーの上から下界を見下ろしています。 すぐにハンモックの中に入ってしまいました。 その後はずっとハンモックの中で過ごしています。 何も話題がないので困った時の「過去に登った山」にお付き合い願います。 今日紹介するの…

猫、大暴れしてから大人しくなる

本日の朝、市から大量の各戸配布冊子と回覧文書が届きましたので午前中に分別して、午後各町内会長宅に届けます。 いつもは興味津々のくるみさんですが、今日は背を向けて大人しくしています。 梱包を解くと紐をくわえて走り回ったり包装紙をバリバリしたり…

一週間も経たないうちに(今度は飼い主が病院送りに)

今日の午前中は自治会の行事があり出掛けていました。 お昼に帰宅すると、くるみさんはいつものように「どこへいってたの」という顔でハンモックから顔を出します。 昨晩のことですが先週金曜日の事件を再現したかの様な事が起きました。 kurumi2016.hatenab…

麦ちゃんと春ちゃん

今日は嫁に行った娘からの依頼で、最近1歳になったばかりの次男の子守をしに娘夫婦の家に行ってきました。 朝、家に入ると物陰に隠れている麦ちゃんを発見。 娘は午後休みをとったということなので午前中だけ面倒を見ます。 そこにやってきた春ちゃん。 春…

爪切りは早めに

今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日になりました。 くるみさんは、音をたてて降る雨をカーテン越しにぼんやり見ていました。 雨が止んでいる時間を見計らって、先日くるみさんと出掛けた際毛だらけにされた車の室内を掃除しました。 シートの上などに付…

治療が終わる

本日のくるみさん、30度を超えた2階の部屋で伸びています。 午後には1階の部屋には冷房を入れましたが、2階にはエアコンもありませんので灼熱地獄となっています。 冷房のきいた居間では、わざわざ窓際に行って日向ぼっこのくるみさんです。 今日の午前…

新しい相棒

本日のくるみさん、二階のタンス部屋にやって来ました。 部屋の暑さに、たまらず横になります。 暫らくして見ると寝ていました。 今日の午前中に注文したキャリーバッグが届きました。 玄関で組み立て壊れている所がないかチェックしていると、やって来たく…

猫、猛獣と化す(お世話係病院へ行く)

本日のくるみさん、お父ちゃんと目を合わせないようにして静かにしています。 昨日の夜遅く、くるみさんの姿が見えなくなり家中探しましたが見つかりません。 網戸は全部締まっているので外に出るはずはありませんが、先日のこともありますので念のため外を…

高原で避暑

今日は標高2000mの美ヶ原高原へくるみさんを連れて出掛けました。 最初は美ヶ原高原美術館の駐車場に車を停めて周辺を歩きます。 車の外気温時計を見ると20℃を切っていました。 昼食時になったので道路の上にシートを敷いてコンビニで買ってきたサンド…

カーテンに爪痕が

本日のくるみさん、朝のうちはまだ涼しいので歩き回っていました。 お昼近くになると室温が上がるので、床の上で伸びます。 連日の暑さの中、くるみさん一人を家に残して長時間外出するとなるとチョット心配になります。 2か月ほど前、くるみさんに穴だらけ…

猫、新聞に載る

最近のくるみさんは益々寂しがり屋になったようで、人のすぐ近くで過ごすようになりました。 昨晩もパソコン机の上に居座っていました。 暫らくするとそのまま寝てしまいました。 本日の朝、起きて来ると出勤する準備をしているお母ちゃんが騒いでいました。…

猫、いっとき行方不明になる

本日のくるみさん、うつろな目でハンモックから顔を出しました。 いつもなら朝のうちはテレビを見たり家の中をうろついたりしていますが今日はキャットタワーのハンモックに引きこもっています。 朝ご飯も食べません。(これは珍しい事ではありませんが) そ…

猫、元気になる

本日のくるみさん、朝のうちはソファーの上からテレビを見ています。 今日は昨日までの暑さが嘘のように涼しい一日となりました。 いつの間にか姿が見えなくなったくるみさん、何処に行ったかと探してみると風呂脱衣所のカゴの中に。 雨が降り涼しくなったせ…

過去に登った山、八ヶ岳赤岳(後編)

昨晩は非常に寝苦しい夜でした。 くるみさんは、パソコン机の上で具合悪そうな姿で伸びていました。 寝る前に「最高気温ランキング」をのぞいて見ると、何と我が市の観測地点が1位になっていてビックリしました。 これを見たせいか、寝苦しさ倍増でなかなか…

過去に登った山、八ヶ岳赤岳(前編)

朝起きて見ると、水色マットの上で寝ているくるみさん。 写真を撮っていると、マットの中に納まりました。 毎年、夏になるとお馴染みの姿です。 今日は休日でお母ちゃんも家にいますので、午前中からエアコンを運転して涼んでいます。 何の話題もないので過…