猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運転中、前が見えなくなる現象に遭遇する

本日のくるみさん、朝のうちはまだ涼しいのでハンモックの中でゴロゴロしていました。 お昼近くなると蒸し暑さで寝ていられなくなったのかハンモックを出て、キャットタワーの中程から雨が降る外の様子を見ていました。 今日の昼食は外で食べ、帰宅後2階の…

昨晩の大騒ぎ

本日のくるみさん、いつもは入れてもらえないお母ちゃんの部屋で伸びています。 今日は最高気温が32度超えですが、昨晩も蒸し暑く寝る頃になっても廊下で体を冷やすくるみさんでした。 この後、寝室に入り眠りについたのですが、くるみさんのゲッゲッとい…

体力の衰えを補うために

今日の午後短時間ですが強い雨が降り、止んだ後は非常に蒸し暑くなりました。 蒸し暑い中、くるみさんは床の冷たい場所で体を冷やしています。 一昨日富士登山に行って来ましたが、富士山には2016年に初めて登ってから今回まで2020年を除いて毎年開…

昨日の富士登山

昨日の富士登山ですが4時40分に富士宮ルート五合目登山口を出発しました。 六合目までは近いので20分程で到着しました。 今年の山開きは7月10日なので六合目のゲートは閉まっています。 ゲートの右側に回り込み登山道に入ります。 5時50分に新七…

先程帰って来ました

昨日、ブログの投稿をし夕飯を食べた後富士登山に出発しました。 本日、久しぶりに富士山の頂上に立つことが出来ました。 先程帰宅し、この記事を投稿した次第です。 今日は猛烈に疲れ、無事帰って来れたのが不思議です。 そういう事情ですので、明日以降詳…

猫、早くも夏の姿に

本日のくるみさん、朝のうちは先日まで「猫のお家」があった場所で過ごしています。 最近は夜人間が寝ている間も、この場所にほとんどいる様です。(寝ている間は何をしているか定かではありませんが) お昼近くになると気温が上昇し部屋の中も暑くなってき…

どすの効いた鳴き声に気配を消す猫

最近聞き慣れない猫の鳴き声が聞こえてきます。 ニャーゴニャーゴと鳴く声はどすの効いた太い声で大柄な猫ではないかと想像します。 くるみさんも気になる様ですが、鳴き声からとても敵わない相手だと察している様で窓際に見に行くこともしません。 ビビリな…

猫、悲鳴を轟かせる

今日の昼食は外で食べることになったので、隣の東御市にあるラーメン屋さんへ11時の開店に間に合うように家を出ました。 ラーメン屋さんを出た後、そこから草津温泉に向かいます。 家から草津温泉へは鳥居峠を越えて行くのですが、東御市からは地蔵峠を越…

猫、ジットリとした姿になる

今日はいかにも梅雨という一日になりました。 くるみさんはジトッとした顔でハンモックに籠っています。 ハンモックから降りてきたきたくるみさん、カーテン越しに外を見て外に行くのは諦めたかと思いきや。 雨が降っていても玄関から外に出てみます。 さす…

猫の体を洗ったあと

昨日、猫用シャンプーで体を洗ったくるみさん、今日の朝には毛も完全に乾きました。 洗う前に比べ、良い意味で毛がサラサラになり、悪い意味で毛に艶が無くなりパサパサになったという感じでしょうか。 ほのかにシャンプーの香りが残っていますが、くるみさ…

猫、半年ぶりに・・・

本日のくるみさん、見た目少し変だと思いませんか? 今日はお母ちゃんが会社を休み家にいたので、急遽猫用シャンプーで体を洗われてしまったくるみさんでした。 濡れるとシッポもこんなに細くなってしまいます。 2人が近寄ると、また何かされると警戒して逃…

猫、車を止める

今日は朝から晴れ上がりましたが昨日ほど気温が上がらず過ごしやすい日になりました。 くるみさんは只今外出中です。 以前は車が向かって来ると家の中に逃げ帰っていましたが、最近は車が通り過ぎるのをその場でジッと待つようになりました。 側溝の向こうに…

猫、ダウンする

本日のくるみさん、朝飯に珍しくウエットフードを出してもらい、よほど美味しいのか毛を逆立てて食べていました。 その後スイッチが入ってしまい、カーテンに飛び掛かり爪を引っ掛けたりソファーに爪を立てたりと悪行三昧です。 もちろん、その都度怒られ逃…

猫、体が大きくならない訳

昨日「猫のお家」を片付けられてしまったくるみさん、昨晩はお家のあった場所に置かれた水色マットの上で寝ていました。 朝、マットをベッドの上に載せるとその上で毛づくろいをしていました。 昼食時にも1階に下りて来ないので見に行くと水色マットの上に…

「猫のお家」を解体する

昨晩は一時強い雨が降りましたが今日の朝にはお日様も出て蒸し暑くなってきました。 くるみさんは「猫のお家」の中から出したマットの上で過ごしています。 梅雨に入っても気温は下がらず、蒸し暑い日が続いていますので「猫のお家」を片付ける事にしました…

猫、お別れの挨拶をする?

台所にあるガスファンヒーターですが、さすがにもう使わないだろうという事で片付ける事にしました。 付着したホコリをきれいに拭き取っている間、くるみさんはその様子を近くでずっと見ていました。 掃除が終わり乾くのを待っていると、くるみさんがファン…

葬式に行ったら「神葬祭」だった

昨日からの蒸し暑さが今日の朝になっても解消せず、くるみさんは「猫のお家」の中から顔を出して寝ています。 水色マットに載せたまま外に引きずり出し、ベッドの上に置いてあげました。 今日は、遠方(片道車で2時間)の告別式に出席するため11時に家を…

隣から竹が侵入して来る

本日朝のくるみさん、ハンモックの中からモーニングショーを見ています。 その後タンス部屋にやって来たくるみさん、自力で登れる一番高い場所から下界を監視します。 午後は家から車で15分程の空き地に行き、草刈りをしました。 隣の畑は侵略してきた竹で…

昨日に続き街の中を徘徊する

少し前に車の6か月点検の案内が届き、今日の予約をしておいたので午前中に車を届けにディーラーに向かいます。 玄関には既に外に出してもらえると待ち構えているくるみさんの姿が。 相手をしている時間は無いので、くるみさんを玄関から遠ざけ出掛けました…

史跡巡りに参加

今日はあいにくの天気でしたが、自治会主催の「史跡巡り」に参加してきました。 最初に訪れたのは、上田市内で旧北国街道の昔ながらの街並みが残る「柳町」です。 コロナの影響で過去3年は中止となっており、久しぶりの実施という事で近くの場所を選んだ様…

猫、吊り下げられる

本日のくるみさん、2階寝室で毛づくろいをしていました。 不穏な気配を感じて振り返りましたが時すでに遅し。 台所に連れて来られ、洗濯ネットに入れられてしまいました。 こうなると逃げることも出来ず、バネばかりのフックを引っ掛けられ。 そのまま吊り…

前は「ほっかほっか亭」今は「ほっともっと」⁉

昨晩までの雨が上がり、今日は大変蒸し暑い一日となりました。 蒸し暑さとは関係はないのですが、今日の昼食は「ほっともっと」で買ってきました。 帰宅して買ってきたお弁当を机の上に置くと、ハンモックの中で寝ていたくるみさんが匂いにつられて顔を出し…

墓誌に名前が入る

本日のくるみさん、高い所から家の中を監視しています。 雨の日以外は外に出て、縄張りの監視もしています。 新築住宅の基礎工事が始まった場所が気になり見ていますが、ここ数日は静かなので工事はお休みの様です。 1か月ほど前にお墓の墓誌に昨年亡くなっ…

サークル?

今日はジメジメとした暑さになりましたので「猫のお家」の中からマットを出しベッドの上に置いてあげました。 くるみさんはマットの上で「ごめん寝」です。 運動も兼ねて歩いて通っていた「喫茶店」ですが、5月一杯で営業を終了しました。 ただ、同じ趣味を…

猫、草を食べるのは毛玉を出すため?

昨晩寝た時は室温が高かったのでタオルケットを掛けて寝たのですが、明け方肌寒くなり掛布団に掛け替えました。 くるみさんが寝ている体にくっつき寄り掛かって来るので、どうしてもベッドの端に体が移動してしまいます。 くるみさんが外に出たがる理由のひ…

猫、久しぶりに遠出する

今日は気温が上がり暑いくらいになったので、くるみさんを連れて「御影用水」まで行って来ました。 家を離れるとキャリーバックの天井を開けても、底にベッタリくっついたまま外に出る気配すらありません。 用水沿い土手の草は刈られず伸び放題になっていま…

猫、ティラノサウルスを捕まえようとしていた頃

本日のくるみさん、パソコンに向かっているお父ちゃんの後ろで暇を潰しています。 パソコンに保管されている過去の写真を見ていると、まだくるみさんが家に来て2か月ぐらいの時の動画がありました。 恐竜を特集した番組の様で、襲って来る「ティラノサウル…

急遽「大人の文化祭」に向かうが・・・

今日と明日、長野市で「大人の文化祭」が開催されます。 実のところ昨年行ってみて、また今年も行きたいとは思っていませんでした。 kurumi2016.hatenablog.jp 何気なく、今年は誰がゲストとして来るのだろうとWebサイトを覗くと「石野真子」がミニライブ…

猫、雨は苦手

今日は雨が降り続き大雨警報が出ています。 いつもなら外に出たがるくるみさんですが、雨が降っているのが分かっているようで玄関へ行く事もありません。 雨に濡れるのは大嫌いなくるみさん、今日は午前中から寝室に籠っています。 スーパーに買い物に出て帰…

猫、たまに本気を出す

本日のくるみさん、家の敷地内でゴロゴロしています。 近所で人の話し声が聞こえ、くるみさんは声のする方を見ます。 その声を聞いて家の中に逃げ込む体制になりました。 道路の反対側に完成した建売住宅の向こう側にある空き地に家が建つようで基礎工事が始…